ococo.

秋雄つばさの絵とまんが

ococo.

ぼんやりとふりかえる!これまでのエグゼイド②

仮面ライダークロニクル編です!

f:id:akioco:20170821004119j:plain

↓①はこちら。

本編のネタバレを含みます、ご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★仮面ライダークロニクル発売

 それは、一般人がライダーになってバグスターと戦い負けたら消滅してしまう危険なゲームだった!

f:id:akioco:20170821004817j:plain

プレイヤーを助けようとした永夢たちに、仮面ライダーポッピーが立ちはだかる!

 

 

ライダークロニクルにより、次々と犠牲者が出てしまう。 

衛生省がプレイ禁止を呼びかけ、日向恭太郎の協力で「プレイヤー消滅の危険性」を公表するに至ったが・・・

f:id:akioco:20170819112017j:plain

「プレイヤー消滅は演出です!ラスボスを倒せば元に戻ります!」とゲンム新社長、天ケ崎 恋(あまがさきれん)が公表。

プレイを続行してしまうプレイヤーたち。コラ!!

 

 

 

ニコがライドプレイヤーになって色々あったけど、それも大我とのラブコメにより一件落着。

ポッピーも色々あったけど永夢の荒療治により仲間に戻る。

f:id:akioco:20170820043931j:plain

一向に永夢に遊んでもらえないパラド、怒って永夢とひとつになる。

 

 

 実は、パラドこそが16年前から永夢に感染していたバグスターであり、「ゲーマーM」の人格が現れたのも彼の影響だった!

f:id:akioco:20170820030530j:plain

 実は、死にそうな時何度もパラドの憑依よって助けられていた永夢。パラドは、永夢と遊ぶために生まれてきたのだ…!

 

 

リプログラミング能力で、パラドを分離しようとした永夢だったが、逆に永夢の遺伝子がパラドに組み込まれてしまい・・・

f:id:akioco:20170819131002j:plain

人間の遺伝子のおかげで、ゲーマドライバーが使えるようになってしまったパラド、レベル99(パーフェクトノックアウト)に!

 

 

 

永夢を助けなきゃ!

ポッピー、黎斗が隠していたバグスターの感染対策プロトマイティアクションXのガシャットを発見。

f:id:akioco:20170820032845j:plain

それにより消滅した黎斗がバグスターとして復活ウイルス抑制の能力を持ったレベル仮面ライダーゲンムに!

 

 

 調子に乗ってやりたい放題の黎斗。

f:id:akioco:20170820040904j:plain

色々あったけど、黎斗と手を組んでライダークロニクル攻略を目指す!

 

 

初級、中級バグスターを攻略し、上級バグスターのパラドらと対決する永夢たち。

f:id:akioco:20170820043321j:plain

ライダークロニクルを終わらせるには、ラスボスゲムデウスを倒さなくちゃならない。

ゲムデウスの攻略には、「仮面ライダークロノス」の力を手に入れる必要があるのだが…。

 

 

 

服役中だった黎斗の父親・檀正宗が出所し、仮面ライダークロノスに変身した!

ゲームマスターを名乗り、プレイヤーもバグスターも自分が管理すると宣言!第三勢力の登場だ!!

f:id:akioco:20170821010101j:plain

時間を止める能力(ポーズ)にライダーもバグスターも苦戦を強いられる...!!

 

 

 

バグスターによって死んだ人間のバックアップを所持している正宗。

ゲーム病で死んだ、小姫ちゃん(飛彩の彼女)のデータ復元を条件に、ブレイブ(飛彩)を仲間にしてエグゼイド(永夢)たちを襲わせる!

f:id:akioco:20170821013619j:plain

 

 

 

クロノスを倒すため、バグスター陣営もがんばるが、突如現れた 仮面ライダーレーザーターボに邪魔されてしまう。

f:id:akioco:20170821033504j:plain正体は、正宗の手によってバグスター化した貴利矢くんだった。クロノス(正宗)の味方をする貴利矢くん...敵になってしまったのか!?

 

 

 

 

 

f:id:akioco:20170821042959j:plain

 やっぱり芝居だった。

 

 

貴利矢の協力で、(あとパラドを利用して)クロノスに奪われた切り札「ハイパームテキガシャット」を奪還!!

f:id:akioco:20170821042330j:plain

レベルを超えた完全無敵のムテキゲーマーになったエグゼイド!

ポーズ能力も無効化!患者のデータが入ったプロトガシャットも取り返すことができたよ。

 

 

ハイパームテキの力を恐れた正宗は、飛彩にパラドを始末するように命じる。ムテキゲーマーに変身するにはゲーマーM=パラドの力が必要なのだ。)

正宗から、レベル100・タドルレガシーガシャットを貰い受けるブレイブ。

f:id:akioco:20170821050514j:plain

 

 

 

そして、パラドVSブレイブ(飛彩)、同時にグラファイトVSスナイプ(大我)の戦闘が行われるが、大我が重症を負ってしまう。

 

大我を救えるのは天才外科医の飛彩だけ!手術を引き受ける飛彩だったが、

彼は正宗からわざと手術を失敗するように命令されていた。はたして…

f:id:akioco:20170821045253j:plain

正宗の命令に背き、大我の命を救う飛彩

でも、小姫ちゃんのデータは消滅させられてしまった…。

世界一のドクターやでお前...!!

飛彩、大我とも和解し、CRに復帰!

 

 

 

なんとしてもパラドを始末して、ハイパームテキの脅威から逃れたい正宗、ニコをゲムデウスのウイルスに感染させてしまう。

 

(ニコを助けるため)ラスボス・ゲムデウスにたどり着くには、上級バグスターパラドを倒さなきゃいけない

でも、いまパラドを失えば、クロノス攻略の切り札 ハイパームテキに変身できなくなってしまう!(それどころか、エグゼイド自体に変身できなくなるかもしれない。)

f:id:akioco:20170821053552j:plain

そこで永夢の取った選択は…?

 

パラドを殺しかけて、ごめんなさいさせて、仲間にした。

f:id:akioco:20170821060627j:plain

 そして、永夢とパラド、協力プレーでクロノスを撃破!!

 

 

 

 

 

・・・と思いきや、そのときふしぎな事が起こった!!

 

 

 

 

 

 

f:id:akioco:20170821062324j:plain

リセットが発動、クロノスのマスターガシャットが復活、おまけにエグゼイドのハイパームテキガシャットが消失してしまう…!!!

 

 

 

★そして、トゥルーエンディング編へ

飛彩と大我、グラファイトとの決着

ゲムデウスの光臨、

狙われるニコ

ポッピーとパラド、バグスターにできない最後の使命とは…!?

決着が迫る!

 

 

もう後半はみんな覚えてるからいいよね!?見てない人は公式ページのあらすじか日曜に間に合うようにポーズを使って東映FCで全部見てくれ!!

 

 いよいよ今週日曜日最終回!クライマックスに備えつつ、次週からのビルドに期待しましょう・・・!!

 

(いくつか公式サイトやウィキペディアを参照して書きました。失敬・・・!)

 

仮面ライダーエグゼイド - Wikipedia

 

↓劇場版も絶賛公開中です!

↓本編動画は東映FCで全て配信中です!(2017年8月現在)

tokusatsu-fc.jp

 

仮面ライダー カテゴリーの記事一覧 - ococo.