ococo.

秋雄つばさの絵とまんが

ococo.

ぼんやりとふりかえる!これまでのエグゼイド①

仮面ライダーエグゼイドが、今月8月27日で最終回を迎えます!

f:id:akioco:20170803230303j:plain

最終回にそなえて、いままでのあらすじをイラスト付きで(ぼんやりと)ふりかえる記事を作ってみました!

最終回を見る前の予習や、お友達への布教に使ってね! 

 (ざっくりと本筋だけ追っています。本編を茶化していると思わせてしまったら申し訳ありません。やはり本編を見ないと面白さが伝わらないと思うので、見たこと無いという方は、東映特撮ファンクラブに登録して視聴してみて答え合わせしてみてください!この記事が全く役に立たないことがわかる!)

当然ネタバレになってしまいますので、ご注意ください!

また、事実と異なる部分があってもツッコミはご容赦ください!本編を見てください!

★相関図(1話~)

f:id:akioco:20170813061634j:plain

 最初はこんな感じ。でも関係性がころころ変わるよ。

 

★はじまり 

f:id:akioco:20170820214016j:plain

f:id:akioco:20170820213519j:plain

 

↑まずは1話はだいたいこんな感じ。主人公・宝生永夢(ほうじょうえむ)は、電脳救命センター(CR)で、バグスターに感染した患者を助けるために、戦うオペをする!

 

 

f:id:akioco:20170815032915j:plain

内輪もめを繰り返しながらも・・・

 

f:id:akioco:20170813075347j:plain

オペを続けていく。なかよくケンカしな!!

 

 

f:id:akioco:20170813075958j:plain

でも、謎の黒いライダーがいつも邪魔する。その正体は…

 

 

 f:id:akioco:20170813081149j:plain

 幻夢コーポレーションの社長、檀黎斗(だんくろとだった!

正体をみた貴利矢くんが、みんなに伝えようとするけど

 

 

f:id:akioco:20170815031519j:plain

いろいろあって信じてもらえなかった。かわいそう。

 

 

f:id:akioco:20170817010520j:plain

 「お前の恩人が黒幕やぞ!?」と、ゲンムにうそを言われて動揺する永夢

 

 

f:id:akioco:20170817010559j:plain

貴利矢くんのおかげで再起!ゲンム(黎斗)を撃破!?

 

 

f:id:akioco:20170817010612j:plain

したと思ったら、新しいガシャットの開発のために、死のデータをとっていた。

 

 

f:id:akioco:20170818014512j:plain

クリスマス!クリスマス!と、はしゃぐみんなたちに、永夢の過去にまつわる重大なことを伝えに行く貴利矢だったが...

f:id:akioco:20170818020010j:plain

ゲンムに口封じのため、始末されてしまう。

 

 

 

f:id:akioco:20170818030924j:plain

エグゼイドがに増える。(でも変身後頭が痛む。)

新キャラとラブコメ展開をはじめる大我。

 

 

 

f:id:akioco:20170818022259j:plain

そして...永夢が「世界で始めてのバグスター感染者」だったことが判明する。

 

 

 

ストレスを与えないように、永夢に黙ってバグスターを切除しようと試みるも…

f:id:akioco:20170818043541j:plain

パラドが、仮面ライダーパラドクスに変身して、妨害!

パラドは、永夢との真剣勝負に固執している。

 

 

 

暗躍する黎斗くん。彼の目的は、全てのガシャットを回収して、究極のゲーム

「仮面ライダークロニクル」を完成させることだった!

って、なんだそれ?!

 

同時に、バグスターを軽んじる行動が目立ってくる黎斗くん。パラドのヘイトを貯める。

f:id:akioco:20170818042741j:plain

ガシャット回収のため、バグスターを使い捨てにした黎斗にパラド怒る!

フルボッコにされるゲンム(黎斗)だったが・・・。

 

 

f:id:akioco:20170818045351j:plain

そのしかえしに、パラドの望みを絶つため

永夢の秘密を本人の前でバラして、消滅させようとする。

永夢のゲーム病が悪化!潜伏していたバグスターが実体化して永夢が消滅・・・

 

 

 

するはずなんだけど、しなかった。

けど、バグスターも出てこないし、生意気になったりした。

f:id:akioco:20170818051121j:plain

黎斗くんのガシャットを拝借して、ブレイブもスナイプもレベル50に。

慢心したり落ち込んだりしたけど、なんやかんやで2人のおかげで立ち直る永夢。

メンタルを鍛えておこうね。

 

 

 

バグスター事件の黒幕であることが暴かれて、衛生省に追い詰められる黎斗くん。いろいろ悪あがきを繰り返すが…

f:id:akioco:20170818054023j:plain

 

貴利矢の残したデータを元に、レベル99(マキシマムゲーマー)になったエグゼイドがゲンムを撃破!

(マキシマムゲーマーに備わったリプログラミング能力で黎斗を変身不能にした。)

 

「みんなにごめんなさいしなさい」と、罪を償わせるチャンスを与えようとした永夢だったが...。

 

f:id:akioco:20170818053831j:plain

「敗者にふさわしいエンディングがあるだろ?」と、パラドがとどめを刺し、黎斗がゲームオーバーに。

 

★そして…

ゲンムコーポレーション新社長、天ヶ崎恋が登場。

ポッピー洗脳グラファイト復活

f:id:akioco:20170818055759j:plain

 で、こいつらの手によって仮面ライダークロニクル発売しちゃう・・・!!!

 

ここまでが25話です。端折りすぎててぜんぜんわからない?でも、

嵐のような時代も傍から見りゃただのクロニクルだから・・・。

 

 

↓②はこちら!

 

 

↓詳しいあらすじが気になったら番組公式サイトを読んでね。

www.tv-asahi.co.jp

 

 

仮面ライダー カテゴリーの記事一覧 - ococo.